ゲーム三昧

お盆だ、コミケだと騒いでおりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私はここぞとばかりに胃と腸をやられて、「これでダイエットになる!」と不健康なことを考えながら、ゲームに明け暮れております。あ、ちゃんとお墓参りとお掃除しにいきましたよ。先祖は敬いましょうね。


ということで、買っちゃいました。電撃。

主人公ヒロインが描き下ろし表紙だったもので、つい…。あと金箔押し装丁がカッコイイ。しかし、殿方しか居ないゲーム雑誌のコーナーで、最後の一冊を探すのに時間を要しました。無事、任務遂行です。

以下、零式体験版とFFTiPhone版)の感想。



零式体験版"ナツビ

零式体験版"ナツビ"は、お台場に行こうかどうか迷ってた私にとって、有料でもいいからと思っていたのに、まさかの無料配信でした。短いので一日でクリアできました。みんなの制服ゲット。
カメラワークは慣れましたが、今もファントマ吸収は苦手です。でもアクション下手な私でもサクッとクリアしたので、難易度は普通なんじゃないでしょうか。ミッションごとに、その場にいるキャラで台詞が変わるのが良いですね〜。やりこみ要素大です!

それと一回バグ?で、ミッション3を乱入モードでやったときに、フェンスの前で乱入キャラに行く手を遮られ、そこからどこへも動けなくなりました…。

後半レベルあげたら、私は、

  • ナイン先頭+サブにレムの回復でひたすら殴る
  • エース(orレム)の一人旅

がやりやすかったです。最初の3人行動時は、固めのキングでキルサイト狙って撃つのも楽しい。

マキナのアビリティ・ドリルは、やるたびに笑います。ゲージ無くなるまでずっとギュインギュインするのをみて、「こ、これはマキナのドリルがネタになる薄い本がでるぞ(ごくり)」とぼんやり思っていました。

んで、街で装備品買えるんですが。

未発表キャラの3D画像が見れました(緑字)
あれ、一丁拳銃娘が逞しいんだが……。素手でリンゴ潰せそうなほど健康的ですね。
そして私の使おうと思ってた弓男が、まさかのキタローでした。メイス娘ちゃんは予想より上品で猫っぽいです。

FFT獅子戦争iPhone


あ、これも買ったのでついでに感想。
FFTをプレイしたことがあって、PSP版未プレイで、かつiPhoneで移動中どこでもやりたい人向けです。

良い点
  • ムービー綺麗
  • iPhone4なら別に動作や文字のにじみが気にならない
  • どこでもやれる!
気になる点
  • マップのマス目を選択するのが至難
  • OKボタンがイベント中も戦闘中もピコピコ鳴る
  • 雷雨マップは処理落ちで動作重い
  • ケアルラ/ガ系(他にもあるかも)の魔法を複数にかけると、効果音が偶数キャラのとき消える

ですです。
iPhoneでプレイするには楽しいけど、安く手に入れることができて、やりこみたい!って人はPSP版をお薦めします。また元々FFT自体が操作や設定が複雑なので、携帯ゲームとして楽しもうとしている初心者、PSP版をすでにプレイしたことがある人には、あまりお薦めしません。

楽しみに待っていた私としては、気になる点を差し引いての\1,800に75%の満足です。
PSP版追加要素のマップとキャラが、やったことなかったので楽しみです。わくわく。