でしでしデュクシズムえふえふ。


ついに! とうとう! 思わず! 洗脳されて!
買っちゃいました。ディシディア012。シリーズ初のプレイ。
以下、触った感じ。


最初に「一日どれだけプレイしますか」「特にゲームをやる日は」と質問責めされて、お前は私の彼女か何かか…とげんなりしましたが、まぁアクションど下手ながらも♀キャラのためにプレイするのです。すでにパンチラ検証動画がアップされてたので、私が人に役に立てることは皆無になりましたが、それは良しとしましょう。
シナリオモードをちょこっとやってみましたが、前作およびプロロゴス未プレイの私を容赦なく置いてけぼりする内容だったものの、おそらく皆さま記憶を失って一つの世界へ呼び寄せられた感じですかね。


戦闘はアクション音痴の私ですらRPGモード(ボタン連打型)は眠かったので、アクションモードでプレイ。コマンドはテイルズ系ですね。
ただしフリーラン型なので、酔うわ、高さに慣れるのに相当時間がいるわで、目がぐるぐる回ってました。
一つ言いたいのは、全くの初心者に最初の固定プレイキャラクターが「ライトニング(FF13)」ってどうなのよ。ロール変更があるから覚えることたくさんあるよ……。慣れて他のキャラクターの章に移ったら技が減ったような感覚がして戸惑いました。

あとロゼッタ石の使い方が一瞬分かりませんでした。
ショップに持っていけってのは、マップにいるモーグリのとこではなく、メニュー画面の「ショップ」からトレードして枠を増やすのですね。

音楽は地味にアレンジが好きじゃなかったりしますが形容範囲。
同時に9以前のキャラにボイスがついていて、話すたびに「シャwwwベッwwwターーーーwwww」と精神的なダメージを食らいました。ジ、ジタンとケフカは中々いいんじゃないですか。ヴァンがオイヨイヨじゃなくなったみたいですが、私はそんなに違和感なく受け入れられました。プレイ中の最終メンバーに彼がいなくて、声自体あまり聞いてませんでしたが。アーシェ様の参戦はまだですか。


一番の盛り上がりといえば戦闘の技。懐かしくてウヒョー!とテンションが上がります。そういえばそんな技使ってたわと。非常に楽しい。
やっぱり元のゲームを知ってる分、こう出すのかーと思ったりしてます。


まだまだ序盤の序盤ですが、慣れるまでに時間がかかりそうです。
近作からのフィールドマップ(?)追加で、10以降どこかに消えたマップに泣いた人も楽しめると思います。オンライン対戦を目的としないなら、CPUを弱くしたりボタン式にする救済策もあるので初心者でも大丈夫でしょう。
ただアクション≧キャラ>ストーリーなのは間違いないです。