DropBox便利


DropBox


いやはや、以前からEvernoteと共に有名だったのですが、スルーしっぱなしでした。

(おんらいんすとれーじさーびす?え、私別に写真も画像もそんなに保存してないし、曲とか他のPCで聞かないしなぁ…。別に共有しなくても…フガフガ)
とか思ってました。


特にEvernoteTumblrや、はてブ・Deliciousなどと若干被るところもあったし、iPhone持つ前はカメラが使えない+ボイスメモができなかったので、宝の持ち腐れ状態。

しかしDropBoxはPC間同士でこそ本領を発揮するので、便利だなぁと使わせて頂いております。流石に重要なファイルは別ですが、作業途中のファイルとか資料とか保存してます。要するに持ち歩かないUSBメモリ。うっかり削除したファイルも戻せるのが良いです。

iPhoneにもアプリ入れて使ってるんですが、あまりこっちは使いこなせてません…あー画像とか?



あと凄いなーと思ったのが、Public(公開型)フォルダ。

P2Pみたいなものかしら…?と怖がってましたが、ここに入れると公開用URLが作成されるので、html入れれば公開ページができるんですね。イベントの告知ページとして使っている人がいたので驚きました。サイトやブログなど公表できるスペースを持っていなくても、さくっと載せるには良さげです。

シェアフォルダも共同作業するときには役立ちそう。