創作サイトにワンモアプラス!


最近では、ネットの技術が日々にゅるにゅる変化しているので、人によって知識の差があるとは思いますが、まぁ簡単にできることをちょちょっとメモ。参考程度に。


個人的にこうするといいなの例。

バナーにはサイト名を入れましょう

 Q:そもそもバナー画像って必要なの?
 A:別に必要ない
ならどうしてバナーを作るのか。単純に言って、アピールするためです。
同人サイト界隈での検索避けと矛盾する点もありますが、外部サイトからリンクを貼ってもらう、サーチ等に登録した際に、自サイトがどういうサイトであるかを伝える情報の一つがバナー画像です。
バナーにサイト名を入れる利点は、

  • どのサイトかが判別しやすい
  • 画像を変更しても分かる
  • サイト名を覚えてもらえる
  • 画像だけのリンクにも対応

だと思います。あと文字リンクと一緒になってる場合や、リンク集の情報が多いページでも分かりやすいなどの点があると思います。
ただリンクをしてもらうにあたって、バナーを使用するかどうかはリンクする側の自由です。

ページのタイトルは分かりやすく

私が個人的に入れて欲しいな、と思うのは、

  1. ヘッダのタイトルにサイト名とページ名
  2. ファビコン

です。
ブックマークにしても、ページ閲覧中にしても、「いま自分がどこのサイトの、どのページを閲覧しているか」が一発で分かると便利だと思います。
特にページ数が多いサイトや、階層が多いサイトは混乱するので、前後や形はどうであれ、
「サイト名+ページ名(あれば+作品名等)」
を入れてくれると迷子になりません。
ファビコンはバナーと似たようなもので、覚えやすいし、区別しやすいという意味で嬉しいです。階層が深くなればトピックパス(パンくずリスト)が活躍。

参考サイト:

…くらいかな。後はもう作る人と見る側の好みとか、色々あると思うので。